『仮面ライダー クウガ』――平成仮面ライダーの原点

仮面ライダー』のいわゆる「平成一期」は、
ずっと食わず嫌いだったのですが、
昨年、ニコニコ生放送で書くシリーズの最初の五話を放送していたのを
見ているうちにはまり、今年の3月の「クウガ」と「アギト」の
一挙放送で、ほぼコンプリートしました(完全ではありませんが)。
「仮面ライダークウガ」全49話一挙放送【前編】1話-17話 - 2015/04/25 18:00開始 - ニコニコ生放送
そして、今日から三夜連続で、また『クウガ』の一挙放送が行われます。
クウガ』という作品では、
仮面ライダー」という存在にリアリティを持たせようとするために、
警察との関わりを綿密に描いていたり、倒された怪人がなぜ爆発するのか、
あるいは、都市部での爆発の被害をどうやって避けるのか、などなど、
子供だましの作品にならないように、大人が知恵を絞ったことが感じられます。
若かりし頃のオダギリジョー演ずる五代や、
周囲の人との関わりも綿密に描かれて、
さわやかな青春ドラマとしての一面もあります。

なにより、エンディングの『青空になる』もいいですよね。
[参考]
ユリイカ総特集『平成仮面ライダー
http://thelightoflondon.txt-nifty.com/book/2012/08/post-0fe4.html