2014-01-01から1年間の記事一覧

『第三の男』――目と耳が楽しい

イギリスの小説家グレアム・グリーンが脚本を書いた『第三の男』。映画の教科書的な作品ですが、まあ、あまり難しいことを考えずに、目と耳で楽しむ映画なんじゃないかな、と思います。

『ルパン三世』――悪くないおもしろさ

小栗旬がルパン三世、黒木メイサが峰不二子を演じる『ルパン三世』が公開されました。 私は、映画は予告編の出来で判断することが多いのですが、この予告編を見たときに、「意外といけるかも?」と思いました。布袋寅泰が作曲した新しいメイン・テーマも気に…

『ルパン三世 カリオストロの城』――初めて映画館で観た

『ルパン三世 カリオストロの城』といえば、テレビで十回以上は観てるはずなのですが、映画館で観たことはありませんでした。 今回、ニュープリントで劇場公開されるので、生まれて初めて大画面で観ることができました。 テレビで放映される時には、時間の都…

『あなたを抱きしめる日まで』

イギリスのジャーナリストで、舌禍事件を起こして業界を干されていたマーティン・シックススミスのノンフィクション『The Lost Child of Philomena Lee』をもとにした映画。 映画冒頭のちょっとしたやりとりからも、イギリス社会を映し出していておもしろい…